花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


クサコアカソ

昨晩は、風雨がすごかったですね。
台風15号は東北を縦断して行きました。
みなさん、大丈夫でしたか~?

クサコアカソ
今日の花は、林道で見つけたクサコアカソです。
最初はアカソと思ったら、変種のクサコアカソでした。
舌を噛みそうな、言いにくい名前ですね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
クサコアカソ
『草小赤麻』と、漢字で書くと呼びやすくなりますね。
アカソ(赤麻)は、茎が赤くなる麻の仲間なので名付けられました。
また、アカソの仲間で、より葉が小さく木質化して低木になるコアカソ(小赤麻)があります。
草で葉が小さいアカソの仲間なので、クサコアカソと名付けられたそうです。

クサコアカソ
北海道・本州・四国・九州に分布するイラクサ科の多年草で、
おもに太平洋側の多く見られ、
山地の沢沿いや林縁など、やや湿った場所に生育します。

クサコアカソ
茎や花序が赤くなるのが特徴です。
丸みを帯びた楕円形の葉は縁がギザギザしていて、
葉先が細長く伸びた亀のシッポのような形をしています。
アカソは葉先が大きく3裂するので見分けられるそうです。

クサコアカソ
同じ株に雌花と雄花が別々に咲く雌雄同株で、
茎の上部に赤みを帯びた雌花を多数つけます。
トゲのように見えるのはメシベで、
1つの花に1本あり、沢山の花が球状に集まっています。
この球状の花が穂状について、花序をつくっています。

雄花は黄色味を帯び、穂状の花序をつくっているそうですが、
葉に隠れていたようで見つけないでしまいました。

クサコアカソ

[科名]イラクサ科 カラムシ属 多年草
[和名]草小赤麻 [別名]マルバアカソ
[学名]Boehmeria tricuspis var. unicuspis
[花期]7~9月 [草丈]50~80cm

 【ク】 夏・赤花 秋・赤花

