花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


雨の休日・・・

週イチの休日は、雨になりました。
これで3週連続、山を歩いてません。
身体が鈍りそう、お腹も・・・(焦;)

ツルボ
庭のツルボに『しずく』が着いていました。
カメラを濡らさないように近づきます。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

ツルボ
これが限界かな~、
しずくの中に何か写っていますね。

ツルボ
隣の花のオシベが写っていました。
後に庭木や鉢植えも見えますが、暗くてわかりませんね。
丸いしずくの中に広がる風景でした。

ツルボ
午後から雨が強くなり、
とうとう、倒れてしまいました~

ツルボは、日本全国に分布するユリ科の多年草で、
山地の草地や川の土手など日当たりの良い場所に生育します。

細長い葉が茂った中から茎を伸ばし、茎の上部に総状に淡い紅紫色の花をつけます。

[科名]ユリ科 ツルボ属 多年草
[和名]蔓 穂 [別名]
[学名]Scolla scilloides 
[花期]8~9月 [草丈]20~40cm

関連記事

 【ツ】 夏・青花 秋・青花

