花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ゲンノショウコ

ゲンノショウコ
林道の道端にゲンノショウコが咲いていました。
8月中から見ていたのですが、写真を撮らないでいました。
ん~、チョット遅かったかな、
オシベの葯が落ちて見頃を過ぎたようですね。

ゲンノショウコ
ゲンノショウコは、北海道・本州・四国・九州に分布するフウロソウ科の多年草で、
山野の日当たりの良い草地や林道の道端などに生育しています。

ゲンノショウコ
地を這うように伸びた茎から立ち上がり、茎の先端に花をつけます。
深く裂けた花ビラが5枚、花は白色や紅紫色をしています。

ゲンノショウコ
昔から下痢止めの特効薬として用いられ、
飲むとスグに効き目が現れる事から、
『現に良く効く証拠』と言われたのがゲンノショウコ(現の証拠)となりました。
民間薬として下痢止めや胃腸薬として用いられていました。

ゲンノショウコ

[科名]フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
[和名]現の証拠 [別名]
[学名]Geranium thunbergii 
[花期]7~10月 [草丈]30~60cm


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
   ランキングに参加中、クリック応援よろしくお願いします。
関連記事

 【ケ】 夏・白花 秋・白花

