花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ヤナギラン

雨の日曜日、
台風は日本海に抜けたようですが、まだ風雨が強いようです。
お気をつけてお過ごし下さいね。

ヤナギラン
ストックから、
7月の花ですがヤナギランをご覧下さい。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ    
ヤナギラン
ヤナギランは、北海道・本州(中部以北)に分布するアカバナ科の多年草で、
山地や原野の日当たりが良い草地や荒れ地に生育します。
伐採跡など山火事跡など他の植物が出る前に、いち早く育つパイオニア植物です。

ヤナギラン
枝分かれせず1mほどに伸びた茎の上部に
総状に赤紫色の花を多数つけます。

花は下から上へ順に咲いて行きますが、
この時は咲き始めたばかりか、まだ咲かない花が沢山ありました。

細長い葉の形がヤナギに似て、
花の形をランの花に見立てて名付けられました。
 
ヤナギラン

[科名]アカバナ科 ヤナギラン属 多年草
[和名]柳 蘭  [別名]
[学名]Epilobium angustifolium
[花期]7~8月 [草丈]100~150cm


   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
 ランキングに参加中、クリック応援よろしくお願いします。
関連記事

 【ヤ】 夏・赤花

