花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


庭の黄花コスモス

キバナコスモス
庭のキバナコスモスを撮ってみました。
だいぶ前から咲いていたのですが、見頃の時には見過ごしていて、
花が少なくなってから慌てて撮りました~。
キバナコスモス
青空だと良かったのですが、曇り空で冴えませんね。
今回は、前後にある花のボケ味を見ながら撮りました。

キバナコスモス
後の花をぼかして撮ります。
ピントは、基本通りに花のシベに合わせました。

キバナコスモス
前にある花をぼかします。
ボケが中途半端で、大きすぎましたね。

キバナコスモス
300mmの望遠レンズに変えて撮ると、
後の花がよりボンヤリと写ったようです。

*  *  *  *  *
キバナコスモスは、メキシコ原産のキク科の多年草で、
大正時代に渡来しました。
日当たりの良い草地に生育し、
痩せた土地でも育つため一部は野生化しているそうです。
本来は多年草ですが、
耐寒性がないため園芸品種としては一年草として扱うそうです。

[科名]キク科 コスモス属 多年草・一年草
[和名]黄花秋桜  [別名]
[学名]Cosmos sulphureus
[花期]6~11月 [草丈]30~100cm


  にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
 ランキングに参加中、クリック応援よろしくお願いします。
関連記事

 【キ】 夏・黄花 秋・黄花

