花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


純白のサルスベリ

今日も夏日を更新、
夕方にお湿り程度の雨が降りましたが、
かえって蒸し暑さが増してしまいました。
 
サルスベリ
いま、サルスベリの花が満開です。
町内を歩いていても赤や白い花が良く目立ちます。
今日は白いサルスベリを撮りました。
サルスベリ
幹がツルツルしていて、サルも滑るからサルスベリと名付けられましたが、
ホントに猿は滑るのでしょうか?
我が家の猫は、シッカリと登ります。(笑)

サルスベリ
中国南部原産のミソハギ科の落葉小高木で、江戸時代に渡来したと言われています。
暖かい環境を好みますが、耐寒性もあるので東北南部まで栽培できるそうです。

サルスベリ
白花や紅色からピンクの花は、チリメンのようなシワシワです。
一度咲き終わった枝から再度芽吹くので、常に花が咲いているように見えるそう、
花期が長い事から『ヒャクジツコウ』の別名があります。

サルスベリ

[科名]ミソハギ科 サルスベリ属 落葉小高木
[和名]百日紅・猿滑 [別名]ヒャクジツコウ
[学名]Lagerstroemia indica 
[花期]7~9月 [草丈]2~20m


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【サ】 夏・白花

