花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ハクサンコザクラ

ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラを見たくて計画した会津駒ヶ岳でしたが、
3週間も延期になって花が残っているか心配でした。
でも、花オジが登るまで待っていてくれましたよ~♪
ハクサンコザクラ
駒ノ大池から山頂に向かう木道沿いに咲いていて、
コザクラちゃんに初のご対面です。
石祠の上部、残雪の消えた斜面には群生もありました。
中門岳に登った方によれば、中腹に大きな群生があったそうです。

ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラは、
本州中部以北の主に日本海側(白山~飯豊山)に分布するサクラソウ科の多年草で、
亜高山帯から高山帯の湿地や湿った草地、雪渓周辺に生育し、
残雪の消えた草地に群生する雪田植物でもあります。

ハクサンコザクラ
エゾコザクラの変種で、
葉は不揃いのギザギザがある卵形で、
中心から長い茎を伸ばし、数個のピンク色の花をつけます。

5弁の花が深く切れ込んでいるのが特徴、
花によっては10枚の花ビラに見える場合もあるそうです。

ハクサンコザクラ
予想してたより大きな花は、
蔵王の不忘山に咲くユキワリコザクラよりひとまわり大きく感じます。
ピンクの和紙を切った切り絵細工のように見えて、カワイイな~♪

少し傷んだ花が多かったので、
来年は咲きはじめの初々しい花を見たいですね。

ハクサンコザクラ
白山で最初に見つけられた花なので、
ハクサンコザクラと名付けられました。
 
ハクサンコザクラ

[科名]サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
[和名]白山小桜 [別名]
[学名]Primula cuneifolia Ledeb. var. hakusanensis Makino  
[花期]7~8月 [草丈]5~15cm


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ハ】 夏・赤花

