花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


八幡平の花、その1

8月は咲いている花が少ないので、
あまり期待しないで登りはじめましたが、
思っていたより沢山の花に会えて嬉しい誤算でした。

それぞれの花の詳細は後日として、
2回に分けて八幡平の花を紹介したいと思います。

ムシトリスミレ
スミレのようでスミレでない・・ムシトリスミレ


クルマユリ
先日紹介したクルマユリが沢山ありました。

マルバシモツケ
霧に濡れたマルバシモツケ

イワオトギリ
名前は怖いけど、可愛いらしいイワオトギリ

ハクサンチドリ
蔵王では終わってしまったハクサンチドリが、まだ咲いていました。

白いハクサンチドリ
白花のハクサンチドリも発見!

ヨツバシオガマ
ハクサンチドリに似てるけど、ゴマノハグサ科のヨツバシオガマ

ネバリノギラン
これで咲いているネバリノギラン

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲは、まだまだ見頃!
湿原は、群生するニッコウキスゲで黄色く染まっていました。

八幡平の花は、明日に続きます。


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事
