花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ノリウツギ

今日も小雨の降る朝です。
半袖では寒いぐらい、梅雨に逆戻りしたみたいです。
もう明日から8月なんですけどね。
 
ノリウツギ
登山道の側にノリウツギが咲いていました。
アジサイに良く似た真っ白い花は、
深緑の樹林帯でも良く目立ちます。
ノリウツギ
北海道・本州・四国・九州に分布するユキノシタ科の落葉低木で、
山地の日当たりの良い林内に生育します。

葉は先が尖った卵形で細かいギザギザがあり、
白い花は、5弁の小さな花が集まった周囲を装飾花が飾っています。

ウツギに似て幹の中が中空になっており、
樹液を和紙を漉く時の糊に使ったことからノリウツギと名付けられました。

ノリウツギ

[科名]ユキノシタ科 アジサイ属 落葉低木
[和名]糊空木  [別名]ノリノキ
[学名]Hydrangea paniculata  
[花期]7~8月 [草丈]2~5m


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ノ】 夏・白花

