花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



大輪のヤマユリ

昨晩の集中豪雨で国道が土砂崩れにより寸断され、
檜枝岐村が孤立したニュースが飛び込んできました。
行方不明者も出ているようですが、
尾瀬や会津駒に登られた方達は大丈夫でしょうか。
 
ヤマユリ
林道沿いに山百合が咲いていました。
堂々とした大輪の花は、
「ユリの女王」です。
山百合は、北海道・本州(近畿以北)に分布するユリ科の多年草で、
山地の林内や林縁、草地などに生育しています。

花の直径が20cmほどもあり、百合の仲間では最大級の大きさです。
花が重くて傾いている花が多いですね。
白い花ビラの中心に黄色い筋があり、紅い斑点がついています。

山に育つ百合なのでヤマユリ(山百合)と名付けられました。

ヤマユリ
斜めに下を向いた花が多かったですね。

ヤマユリ
甘い香りが森の中に漂います。

ヤマユリ
花の数は1~10個ぐらいだそうですが、この場所は多くて2~3個でした。

ヤマユリ

↓これだけ沢山咲いていると豪華ですね。

ヤマユリ

[科名]ユリ科 ユリ属 多年草
[和名]山百合  [別名]
[学名]Lilium auratum 
[花期]7~8月 [草丈]100~150cm


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ヤ】 夏・白花

