花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



意外とにカワイイ、オニノヤガラ

オニノヤガラ
昨年初めて見たオニノヤガラに、今年も出逢う事が出来ました。
花オジの目が、オニノヤガラのようになっちゃったのでしょうか。(笑)

オニノヤガラは、北海道・本州・四国・九州に分布するラン科の多年草で、
山地のクヌギ・コナラなどが混生する雑木林の中に育ち、
ナラタケ菌と共生している葉緑素を持たない腐性ランです。

地中の塊茎から1本の茎を直立させ、先端部に黄褐色の花を総状に数十個つけます。
1つの花は3枚のガク片が合わさった壺状の形をしていて、
中に2枚の側花弁と裂けた唇弁が入っています。
夏草の上に1mほどにスラッと伸びた姿は異様ですが、
1つの花はヒナ鳥のように見えてカワイイです。

「オニ」は大きい事をあらわし、
「ヤガラ」は弓矢の柄を立てたような花の形をしている事から名付けられました。
別名を「ヌスビトノアシ」と言い、
根茎の曲がり具合が爪先立ちした盗人の足のようなので名付けられたそうです。

同じような8枚の写真ですが、文章を挟まずに連続で載せますね。
 
オニノヤガラ

オニノヤガラ


オニノヤガラ


オニノヤガラ


オニノヤガラ


オニノヤガラ


オニノヤガラ

[科名]ラン科 オニノヤガラ属 多年草 腐性植物
[和名]鬼ノ矢柄  [別名]ヌスビトノアシ(盗人ノ足)
[学名]Gastrodia elata  
[花期]6~7月 [草丈]40~100cm


 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ    blogram投票ボタン
関連記事

 【オ】 夏・青花 夏・その他の色

