花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


私も蘭の花・・ホクリクムヨウラン

ホクリクムヨウラン
薄暗い森の中に咲くホクリクムヨウランです。
地面から伸びた茎の先に咲く茶褐色の花を初めて見た時、
これが蘭の花とは信じられませんでした。
ホクリクムヨウラン
ホクリクムヨウランは、
本州の東北南部から北陸地方に分布するラン科の多年草で、
山地の常緑広葉樹林や落葉樹林の林床に生育します。
葉緑素を持たない、地中の共生菌から養分をもらう腐性植物で、
宮城県が北限だそうです。

ホクリクムヨウラン
地中から真っ直ぐ伸びた茎には、葉が退化した鱗片が見られますが、目立った葉はありません。
茎の先に茶褐色の花をうつむきがちにつけます。
花は開かなかったり半開きで終わってしまう場合が多く、
開いている花は珍しいそうです。
 
花の脇にある黒い物は、種が落ちた後のサヤが冬を越した、
昨年のホクリクムヨウランです。

ホクリクムヨウラン
葉がないのでムヨウラン(無葉蘭)と名付けられた仲間の中で、
北陸地方(石川・富山)で発見されたのでホクリクムヨウランと名付けられました。

ムヨウランは、ホクリクムヨウランより色の明るい黄褐色の花が特徴だそうで、
こちらも宮城県が北限だそうです。
残念ですが、ムヨウランは見た事がありません。

ホクリクムヨウラン
6月中旬に咲き始めた花を見つけて、
花が開いたら写真を撮ろうと思っていました。
しかし、10日後に見に行った時には、ほとんど花が落ちていました。
その後に見る事が出来た、3ヶ所で撮った写真を載せました。

ホクリクムヨウラン

[科名]ラン科 ムヨウラン属 多年草
[和名]北陸無葉蘭  [別名]   
[学名]Lecanorchis hokurikuensis
[花期]6~7月 [草丈] 20~40cm

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ホ】 夏・その他の色

