花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



アジサイの色

アジサイ
「今年のアジサイは赤色が濃くて綺麗だね。」
母と話していて、冗談に
「放射能の影響じゃないの?」と言ったら、
気になってしまい、調べて見ました。
アジサイ
アジサイの色変わりは、土壌の酸性度(pH)によって変化します。
酸性が強いと土壌に含まれるアルミニウムイオンを吸収しやすくなって青くなり、
アルカリ性が強いと吸収量が減って赤く変化するそうです。
リトマス試験紙と逆の変化になります。

ガクアジサイ
アジサイと放射性物質の関係ですが、
ネットでも話題になっていたようで様々な考えが出ていましたが、
結論を先に言えば、「因果関係は、わからない。」そうです。
だれも研究したことがないのでしょう。

ガクアジサイ
その中で、
「セシウムはアルカリ性でカリウムと同じような性質があり、土壌をアルカリ性にすると思われる。
アジサイが赤く変化したのは、セシウムの影響かもしれない。」
と言う説に説得力を感じました。

ガクアジサイ
我が家の庭も放射能に汚染されているのでしょうか。

『こわっ!!』


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

 【ア】 夏・赤花 夏・青花

