花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


オドリコソウの仲間、ラミウム

ラミウム
6月初旬に近くのお宅で見た花でした。
素敵な庭の片隅に数本の花が咲いていて、
花の形がオドリコソウに似ていると思いましたがそのままお蔵入り、
写真の整理をしていて思い出しネットで調べたると、
ラミウム”ビーコンズ・シルバー” と言う名前が見つかりました。
ラミウム
ラミウムはオドリコソウ属の総称で園芸種名に使われているそうで、
ハーブとして用いられるときはデッドネットルと呼ばれているとか、
ヨーロッパや東アジア原産ですから、花オジは西洋オドリコソウと呼ぼうかな。(笑)

銀色の葉と濃いピンクの花のラミウムは、ビーコンズ・シルバーと言うそうです。
常緑の葉が綺麗なことから庭のグランドカバーに使われるそうです。

ラミウム

[科名]シソ科 オドリコソウ属 多年草 園芸品種
[和名]ラミウム [別名]
[学名]Lamium maculatum 
[花期]5~7月 [草丈]10~25cm


  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ラ】 春・赤花

