花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


夏の花へ衣替え

ムラサキシキブ
久しぶりに太白山の森を歩きました。
華やかだった春の花達は姿を消して、
夏草の茂る森に新しい花達が咲き始めていました。
蚊やブユなどの虫にも好かれる花オジには辛い季節かも・・。(笑)
ギンリョウソウ
いったん終わったと思っていたギンリョウソウが、
別な場所からニョキニョキと出ていました。

1枚目のムラサキシキブは花盛り、
遊歩道脇に沢山の花を咲かせていました。
これからできる紫色の実がキレイですね。

イチヤクソウ
センター付近のイチヤクソウは、すでに花が散っていましたが、
中腹にキレイな花が残っていました。

ヒメヤブラン
可愛い紫色のヒメヤブランはツボミが多く、
咲いていたのは2つだけ、来週が見頃かな?
雨が降ると花ビラが汚れてしまうので、撮影するタイミングがむずかしいです。

ノギラン
これから雑木林を賑わすノギランは、下から上へ咲きあがります。
やっと一番下の花が咲き始めたばかりでした。

ホクリクムヨウラン
すでに花が落ちていたホクリクムヨウラン、
かろうじて残っていた花がありました。
脇の黒い物体は、種が落ちた後に残った昨年のサヤです。


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事
