花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



イワカガミの群生

今日から7月、一年の半分が過ぎてしまいましたね。
3・11の大震災から4ヶ月になろうとしていますが、
まだ、昨日のことのように思い出されます。

イワカガミ
写真は、6月中旬に訪ねた栗駒山のイワカガミ群生地です。
山肌を覆い尽くすように沢山のイワカガミが咲いていました。

イワカガミは、北海道・本州・四国・九州に分布するイワウメ科の多年草で、
山地から亜高山帯の日当たりの良い岩場や林内に生育します。
岩場に咲いて、丸い光沢のある葉が鏡のようなことから名付けられました。

茎の上部に縁がフリルのように細かく裂けた漏斗状の花を、多数つけます。
花の色は淡い紅色ですが濃い色の花もあり、まれに白い花も見られます。

名前の由来になった丸い葉は縁がギザギザと尖っていて、秋には赤茶色に紅葉します。
高山型変種のコイワカガミは、花数が少なく葉のギザギザも少ないそうですが、
中間種もあって見分けるのが難しいようです。

イワカガミ
 
 
イワカガミ
 
  
イワカガミ
 
 
イワカガミ
 
 
イワカガミ
  
  
イワカガミ
 
 
イワカガミ
今回は、文章を上にまとめて、写真の間に入れないでみました。

[科名]イワウメ科 イワカガミ属 多年草
[和名]岩 鏡  [別名]
[学名]Schizocodon soldanelloides
[花期]4~7月 [草丈]10~15cm


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【イ】 春・赤花 夏・赤花

