花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


バイケイソウ

バイケイソウ
28日の火曜日は雨の休日になってしまい、
登山は中止になりましたが花を探しに出掛けました。
家を出たときは晴れていたのに入り口に着くと雨が降り出して、
傘をさしながらの散策でした。
バイケイソウ
湧き水が流れる湿地にバイケイソウが咲き始めていました。
背の高い大型の花は見応えがありますが、
淡い緑色の花なので深い森に同化して目立ちません。

バイケイソウ
バイケイソウは、北海道・本州(中部以北)に分布するユリ科の多年草で、
低山や山地の湿地や沢の源頭部など湿った場所に生育します。

淡い緑色をした花は、花ビラが6枚あり花弁の縁が縮れてボサボサになっています。
初めて見た時は、花ビラが千切れて傷んでしまったのかと思いましたが、
これがバイケイソウの特徴だそうです。
花の中心に6本のオシベがあり、広がった形が可愛いですね。

バイケイソウ
幅広い楕円形の葉は長さが20~30cmと大型です。
芽吹きから花が咲くまで時間がかかり、
葉が茂っていても花の咲いている株はあまり多くありません。

バイケイソウ
花がウメに似て、ケイランのような葉の形をしていることから
バイケイソウ(梅草)と名付けられました。

全草に毒があり、
春の芽吹きの頃に若葉をオオバギボウシと誤食して
食中毒をおこす事件が毎年のようにあります。

バイケイソウ

[科名]ユリ科 バイケイソウ属 多年草
[和名]梅草  [別名]
[学名]Veratrum album subsp. oxysepalum
[花期]6~8月 [草丈]60~150cm


  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ハ】 夏・白花 夏・その他の色

