花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ニコちゃんマーク

カラスザンショウ

ウルシはチョット怖そうな葉痕でしたから、
今日はニコちゃんマークのような
笑った顔に見えるカラスザンショウの葉痕です。
カラスザンショウ

カラスザンショウは、本州・四国・九州に分布するミカン科の落葉高木です。
サンショウの仲間で、カラスが実を食べるから烏山椒と名付けられたそうです。
伐採跡にいち早く育つパイオニア植物で、見つけた場所も送電線の鉄塔下でした。

カラスザンショウ

ニコちゃんがいっぱい!!
少しずつ表情が違うので楽しいですね。
関連記事
