花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しげに咲いた、アカショウマ

アカショウマ
最初に告白しちゃいます。
ごめんなさい。
じつは、アナタの事をズッとトリアシショウマだと思ってました。

アカショウマ
アカショウマは、本州(南東北以西)・四国・九州に分布するユキノシタ科の多年草で、
山地のやや湿った林内や林縁に生育します。

3出複葉の葉が2~3回つきます。
長卵形の葉は縁に深いギザギザがあり、
先が尖っていて亀の尻尾のように長く尾状に尖る場合もあります。

アカショウマ
6月から7月にかけて花茎の先に白い花を密につけます。
鬱蒼とした森の中で、風に揺れるアカショウマの花は涼しげです。
トリアシショウマが花序を枝分かれさせるのに対し
アカショウマはほとんど分かれないのが見分けるポイントだそうです。

花の並びがサラシナショウマのような一本の棒状になって咲くのかなと、
花オジなりに解釈しましたが・・・?
トリアシショウマを見つけたら比べてみたいと思います。

アカショウマ
名の由来は、サラシナショウマに似て地下茎が赤くなることから名付けられました。
ショウマ(升麻)は漢名で、サラシナショウマの根茎を漢方の生薬として用いた生薬の名でもありました。
また、葉が麻に似て茎が上昇するように伸びることから升麻となった説もあるそうです。

アカショウマ

[科名]ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
[和名]赤升麻  [別名]   
[学名]Astilbe thunbergii
[花期]6~7月 [草丈] 40~80cm


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ア】 夏・白花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。