花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


いつまでもココにいてね、キンランの花

キンラン
キンランが終わりに近づき、目立たなくなりましたので載せたいと思います。
今年見た花は4株、花数は3~5個といずれも少な目でした。
昨年2株あった場所は1つだけ、もう1ヶ所は見つける事が出来ませんでした。

キンラン
キンランは本州・四国・九州に分布するラン科の多年草で、
山地の雑木林などに生育します。

少し幅広の葉は縁が波打っていて、幅広くギンランより大型です。
地上に伸びた一本の茎の先に直径約1cmの黄色い花を3~10個ほどつけます。
株が大きくなると花数が増えるようです。
黄色い蘭の花なのでキンラン(金蘭)と名付けられました。

キンラン
鮮やかな黄色い花ですから森の中で良く目立ちます。
『今年も無事かな?』と、思いながら見に行きますが、
咲いていればホッとするより、
誰かに見つかってしまわないかと尚更不安になってしまいます。

『いつまでもココにいてね!』
いつも、一声かけて帰ります。
 
キンラン
残念だったのは、開いた花を今年も見られなかったこと。
ネットに載せられているキンランの写真は、どれも大きく花ビラを広げた花ばかり、
宮城のキンランは恥ずかしがり屋さん?
もう少しで開きそうな花があったので、タイミングをずらして行けば見頃の花に出逢えたでしょうか。
 
キンラン
宅地開発などの環境の変化や盗掘により急激に数を減らし、
環境省の絶滅危惧Ⅱ類(VU)、宮城県では絶滅危惧Ⅰ類に指定される大変貴重なランです。
地中にある特定の菌から栄養をもらって育つ、菌への依存性が強い花です。
菌の育たない環境では枯れてしまいますから、
絶対に持ち帰らないでくださいね。

キンラン

[科名]ラン科 キンラン属 多年草
[和名]金 蘭  [別名]
[学名]Cephalanthera falcata
[花期]4~6月 [草丈]30~70cm



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【キ】 春・黄花

