花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ハクサンハタザオかな?

ハクサンハタザオ
この花は、5月に県北の林道で見た花で、道に沿って群生していました。
最初はコンロンソウかなと思ったのですが
茎が細くて弱々しく葉があまり生えていません。
花の特徴からアブラナ科に間違いないけど、
名前がわからずお蔵入りするところでしたが、
ネット検索で「ハクサンハタザオ」に訪ねあたりました。

さて、ハクサンハタザオは、北海道・本州・四国・九州に分布するアブラナ科の多年草(二年草)で、
山地や平地の林縁、林内、林道の道端から崩落した斜面まで至るところに生えるそうです。
春に小さな十字形の花を咲かせ、茎がほとんど分岐せずに伸びることからハタザオと名付けられました。
細い茎は、花序の重みで倒伏しやすく地を這う蔓のように見えるので、
「ツルタガラシ」の別名があるそうです。

良く似ていますが特徴のある根生葉なぢの写真がありません。
いかがでしょう、ハクサンハタザオでよろしいでしょうか?

ハクサンハタザオ


ハクサンハタザオ


ハクサンハタザオ


ハクサンハタザオ


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ハ】 春・白花

