花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ユキワリコザクラ

ユキワリコザクラ
火曜日は、この花が見たくて蔵王の縦走路を歩きました。
もちろん、タムロンのマクロレンズを持って行きましたよ。
帰りの時間を忘れて、写真を沢山撮りましたので見て下さいね。
ユキワリコザクラ
淡いピンクの花が可愛いですね~♪
深く5つに裂けた花びらは、ハート形をしています。

ユキワリコザクラ
ユキワリコザクラはサクラソウの変種で、
北海道から本州の東北地方にかけて分布する多年草です。
亜高山から高山帯の乾いた草地や岩場に育ちます。

ユキワリコザクラ

東北地方では限られた高山でしか見られない花ですが、
北海道では道端や海岸の岩場などでも見られるそうです。

ユキワリコザクラ
幅広の卵形の葉とハッキリとした葉柄があるのが特徴だそうです。
また、葉の縁が裏側に丸まっているのも特徴で、
良く似たハクサンコザクラは表側に巻くので見分けるそうです。

ユキワリコザクラ
ユキワリコザクラの名前は雪融けを待って咲き始める小さなサクラソウの事、
サクラソウは花の形がヤマザクラに似ているのでサクラソウと名付けられました。

ユキワリコザクラ

サクラソウの仲間は、メシベが長い花とオシベが長い花の2つのタイプがあって、
自家受粉を避ける構造になっています。
黄色い花の中央部から覗いているシベに注目してください。
2枚目の花はオシベが長いタイプ、4枚目はメシベが長いタイプになります。

ユキワリコザクラ

[科名]サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
[和名]雪割小桜  [別名]   
[学名]Primula modesta var. fauriei
[花期]5~6月 [草丈] 10~20cm


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【ユ】 夏・赤花

