花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


花の縦走路

ハクサンイチゲとユキワリコザクラ
蔵王で出逢った花達を紹介します。
春の不忘山を彩る花と言えば、
ハクサンイチゲとユキワリコザクラにミヤマキンバイですね。
まずはイチゲとコザクラちゃんのツーショット!
ミヤマキンバイ
鮮やかな黄色い花のミヤマキンバイ、
この日は眩しいぐらいに光っていました。

ミツバオウレン
雪田近くの道沿いに咲いていたミツバオウレン
白い花ビラに見えるのはガク片で、黄色い粒のようなのが花ビラです。

ショウジョウバカマ
雪解けの草地にいち早く咲き始めたショウジョウバカマでした。
茎が長く伸びて花は終盤かな。

タケシマラン
沢山の花が咲いていたタケシマラン
でも葉に隠れた小さな花は全然目立たなくて、花の終わったチゴユリと間違えそう。
知らずに通り過ぎる人が多いでしょうね。

ノウゴウイチゴ
熟した果実が美味しいノウゴウイチゴは、花も可愛いですね。

ヒメイチゲ
ノウゴウイチゴと間違えそうなヒメイチゲは、岩陰に隠れて咲いてました。

ユキワリコザクラ
登山道の脇に群生するユキワリコザクラ、
今年も同じ場所に咲いていてくれました。

アズマシャクナゲ
今にも咲きそうなアズマシャクナゲのツボミ、
縦走路沿いの花は、ほとんどが硬いツボミでした。
 
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲはツボミも多くて見頃までもう少し、
ユキワリコザクラと両方を楽しむなら今週末がオススメ、
今年も不忘山の斜面を白く染めてくれそうですね。
皆さんも、カワイイ花達に会いにお出掛け下さい。


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 蔵王

