花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


南蔵王縦走路を歩く

ミネザクラと刈田岳
震災後、初めての蔵王です。
ナカナカ登る気持ちになりませんでした。
エコーラインは路面に段差や亀裂が走り、
滝見台付近は路肩が崩れて片側交互通行になっていて地震の爪痕が残されていました。
今日は、刈田峠の登山口から不忘山まで南蔵王縦走路を歩きます。
今日の主役は、ミネザクラでした。
縦走路の中で一番標高のある屏風岳山頂はまだツボミでしたが
道沿いに咲く淡いピンクの花は、快晴の青空に映えていました。

振り返って杉ヶ峰と刈田岳
登山口近くの湿地や芝草平は雪解けが始まったばかりで、
ショウジョウバカマが咲いていただけでした。
チングルマやヒナザクラなどの雪田の花達は、まだのようです。

南屏風岳と不忘山
花を探しながら歩いていたので屏風岳までに30分の予定オーバー
昼まで不忘山に着ければ良いのでノンビリ行きましょう。
花に興味がない人と歩いていたら、
「歩く時間より花を撮っている方が長いぞ!」と文句を言われそうですね。(笑)

花の尾根道が始まります。
南屏風岳を過ぎた所から不忘山を眺めます。
手前の鞍部は花オジの大好きな尾根道です。
イチゲちゃん、コザクラちゃん、咲いているかな~。

ハクサンイチゲと不忘山
ハクサンイチゲは咲き始めたばかり、出番を待つツボミが沢山ありました。
ユキワリコザクラとミヤマキンバイはちょうど見頃、
6月の陽射しが強すぎて、少し色あせた花も目立ちます。
花の写真は明日のブログを見て下さいね。

ミネザクラと不忘山
こちらは不忘山をバックにしたミネザクラ、
タカネザクラとも呼ばれる高山に咲く桜です。
いっしょに出る葉も良いアクセントになります。

不忘山頂から南屏風岳の東壁
毎年楽しみにしている南屏風岳の東壁、
残雪の模様がイイですね~♪
地震の影響か、クラックが沢山できていました。

帰りに杉ヶ峰と刈田岳
最後の写真は帰り道で眺めた杉ヶ峰と中央蔵王、
2枚目の写真と同じ屏風岳の登山道から撮りましたが、
午後になって薄曇りとなり、
朝には眺められた月山や朝日連峰の峰々も姿を消してしまいました。

今日は暑かった~!
汗だくの山歩きで、腕と顔が真っ赤に日焼けしちゃいました。
油断してました~。


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 蔵王

