花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



タニギキョウ

一気に夏が来たような良い天気が続きますね。
皆さん山にお出掛けでしょうか、花オジも行きたかったな~!

タニギキョウ
先日、仙南の山を歩いていて花の開いたタニギキョウを見つけました。
タニギキョウは日が当たらないと開かない花なので、
早朝に歩く花オジはいつも萎んだ花ばかり見ていました。
タニギキョウ
もう少し開いてくれると嬉しいのですが、
中の蕊が良く見えるので贅沢は言いません。

タニギキョウ
タニギキョウは北海道・本州・四国・九州に分布するキキョウ科の多年草で、
名前の通り、山地の谷間や沢沿いなどの湿った柔らかな土地に育ちます。

タニギキョウ
茎の上部から細い花茎を伸ばし、小さな白い花を咲かせます。
見るからに弱々しい花で、日が射さないと開花しないのであまり目立ちません。
沢沿いを歩くときなど、踏みつけないように注意が必要ですね。

タニギキョウ

[科名]キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
[和名]谷桔梗  [別名]   
[学名]Peracarpa carnosa var. circaeoides
[花期]5~7月 [草丈] 5~15cm


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
関連記事

 【タ】 春・白花 夏・白花

