花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

杉林の中にヒトリシズカが咲いていました。
数本の花が集まって、木陰でおしゃべりしているように見え、
笑い声が聞こえて来そうですね。
ヒトリシズカ

ヒトリシズカは、北海道・本州・四国・九州に分布するセンリョウ科の多年草で、
山地の林内や林縁のやや湿った場所に育ちます。

4枚の葉の中央からブラシのような白い花を咲かせます。
これは、オシベが集まったものだそうです。

ヒトリシズカ

ヒトリシズカの名前は、源義経が愛した「静御前」が一人で舞っている姿に見立てたそうです。
場所は、鎌倉でしょうか?
義経を慕う歌を歌いながら頼朝の前で白拍子の舞っを踊ったと云われています。
別名をヨシノシズカ(吉野静)と言い、吉野は義経と静御前が分かれた場所だそうです。

ヒトリシズカ
最後の写真は花が開き始めたところ、別な場所で撮りました。

[科名]センリョウ科 チャラン属 多年草
[和名]一人静  [別名]
[学名]Chloranthus japonicus
[花期]5~6月 [草丈]20~40cm



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

関連記事

 【ヒ】 春・白花

