花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チゴユリ

チゴユリ
カタクリの後に里山を彩っていたチゴユリの花も
そろそろ終わりを迎えようとしています。
里山を歩くたびに撮り貯めた写真の中から、
一番チゴユリらしい正面からのショットです。

チゴユリ
 
チゴユリは下を向いて咲くので、上から見ると葉だけ目立ってしまいます。
どうしてもローアングルで地面近くから撮るようになります。
新しいカメラはライブビューがあるのでモニターを見ながら撮れて楽ですね。

チゴユリ

雨上がりの午後や日の差し込む明るい朝など、撮影した時がまちまちで、
カメラやレンズもそれぞれ違います。
同じような姿をしていても、その時々の変化が楽しいですね。

チゴユリ

チゴユリは、北海道・本州・四国・九州に分布するユリ科の多年草で、
里山や山地のやや明るい林内や道端に生育しています。

6枚の花ビラを持つ白い花は直径1cmぐらい、
茎の先端に少し垂れ下がるように咲きます。

チゴユリ

小さくて可愛いユリの花なので『稚児百合』と名付けられたそうです。
花言葉も『恥ずかしがりや』だそうで、咲いている姿そのものですね。

チゴユリ
[科名]ユリ科 チゴユリ属 多年草
[和名]稚児百合 [別名]
[学名]Disporum smilacinum 
[花期]4~6月 [草丈]10~20cm



関連記事

 【チ】 春・白花

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。