花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ブナの花

ブナの花
大倉山でブナの花を見つけました。
沢山の花が鈴生りになっていて、
今年の秋はブナの実も豊作かな~と、思ったら・・・、
ブナの花
帰宅後に調べたらブナの花は雌雄同株で、
フサフサとオシベを出して垂れ下がった雄花と
枝先にチョコンと乗ったような緑色の雌花があるそうなんです。

ブナの雌花

写真をよ~く見ると、
鈴生りになっているのは、ほとんど雄花ですね。
雌花は数えるほどしか写っていませんでした。

でも、こんなに花が咲いているのだから、
今年は熊さんが満腹して冬眠できるように
実って欲しいですね。

ブナの花


関連記事
