花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



冬芽探し

木々の冬芽と葉痕を探すのは、冬道散策の楽しみです。
今年もお馴染みの冬芽達を見つけましたよ~♪

芽鱗の着いたリョウブ

笠をかぶったようなリョウブの冬芽、
幼い冬芽を守る芽鱗と言います。
芽鱗の落ちたリョウブ

芽鱗が落ちて、スッキリした表情のリョウブです。
春が近づくと赤く色が変わります。

存在感のあるホオノキ

ホオノキの冬芽は、法皇の冠のように立派ですね。

葉痕が重なったヤマザクラ

ダルマ落としのように重なったヤマザクラの葉痕

トンガリ帽子

トンガリ帽子は、ツリバナさんかな?

シュワッチ!!

シュワッチ!!
ウルトラマンのような、オオカメノキの冬芽です。
関連記事
