花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ツワブキの綿毛

ツワブキの綿毛

今日も寒い1日でした。
墓参りに出掛けようと朝起きてカーテンを開けたら、
ツワブキの綿毛に綿帽子のような雪が積もっていました。
ツワブキの綿毛

タンポポの綿毛よりゴワゴワして密度が濃い感じがします。

ツワブキの綿毛

飛び出しているのは枯れたシベが飛び出しています。
風が吹いたら、種と一緒に飛んで行きそうですね♪

ツワブキの綿毛

最後は、午後の傾いた光に輝いていた綿毛です。
日が射すと雪は溶けてしまいましたが、日陰の所は暫く残りそうですね。
関連記事

 ツワブキ

