花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



薄紫のキクザキイチゲ

キクザキイチゲ

昨日のアズマイチゲに続いて、薄紫色のキクザキイチゲです。
キクザキイチゲは白花のほかに青や紫色の花があり、
花により色の濃さや花ビラの形が違っています。
キクザキイチゲ

紫色の花は、白い花より少し大人びて見えます。
ほんのり淡い色合いが素敵ですね。

昨年に泉ヶ岳で見た花は、もっと色の濃い花でした。
今年はまだ雪の下でしょうか、
雪が解けたら見に行きたいですね。

キクザキイチゲ
キクザキイチゲは、北海道・本州の近畿以北に分布するキンポウゲ科の多年草で、
人里近くの低山から深山まで、日当たりの良い林内などに咲きます。
葉の形が菊の葉に似ているのでキクザキイチゲと名付けられました。

キクザキイチゲ

[科名]キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
[和名]菊咲一華 [別名]キクザキイチリンソウ
[学名]Anemone pseudoaltaica
[花期]3~6月 [草丈]10~20cm 


よろしかったら、応援をお願いしま~す。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


関連記事

 【キ】 春・白花 春・青花

