花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ショウジョウバカマ

みなさん、昨夜の地震は大丈夫でしたか。
スゴイ揺れでしたね。
震災後、あまり部屋を片付けていなかったので落ちる物はありませんでした。

ショウジョウバカマ

太白山の花、今日はショウジョウバカマです。
やっと咲き始めたようで、咲いていたのは2つだけでした。
ショウジョウバカマ
咲き始めたばかりのショウジョウバカマは、
茎が短くてゴロッとした形をしています。

6枚の花ビラを持つ花が集まって、丸く広がったように咲きます。

ショウジョウバカマ
咲き始めたツボミを逆光で撮りました。
今は綺麗に咲いているかな~

ショウジョウバカマ
[科名]ユリ科 ショウジョウバカマ属 多年草
[和名]猩猩袴  [別名]カンザシバナ   
[学名]Heloniopsis orientalis
[花期]3~7月 [草丈] 10~20cm 



関連記事

 【シ】 春・赤花 春・白花

