花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


太白山へ

太白山

久しぶりにノンビリできる休日、青空が広がり暖かくなりました。
いつもならスキーを履いて蔵王辺りを登っていたでしょうか。
震災後は、山に向かう気持ちになれずにいましたが、
この天気にジッとしていられず、自転車で太白山へ出掛けました。
梅の木
自転車で行くと、今まで見過ごしていた景色が目に入ります。
道下の土手に梅の木があったのも今まで気づきませんでした。
見頃を過ぎてますが、まだ白い花が咲いています。

高架橋
八木山とひより台を結ぶ道路の高架橋工事、
昔からあった都市計画道路でしたが、地下鉄東西線の開通に合わせたように工事が始まりました。
しかし、震災で予定通りに工事が続けられるのでしょうか?

旧家の風景
佐保山にある旧家は、江戸時代から続く山守だそうです。
太白山は、青葉城の裏手になる重要な場所でした。

太白山
『であいの道』から望む太白山は、花オジの一番好きな風景です。
杉林の花粉が怖いので今日はココまで。(汗;)
カタクリやキクザキイチゲなど春の花達に再会できましたので、
次回に紹介したいと思います。

地震の影響で山頂付近は崩落や落石があるそうです。
登山者の話では、山頂の南斜面は大きく崩れているそうです。
八幡神社からの道は、比較的大丈夫だそうですが、十分に注意して登ってください。
石が落ちている斜面など、危ない所へは近づかないようにしましょう。
関連記事
