花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



紅梅

紅梅

先日の梅畑に咲いていた紅梅です。
すこしくすんだような色でしたから、
白梅と一緒に咲いていると目立ちません。
紅梅

オシベの数が多くてピント合わせが難しかったです。
もう5mmほど手前が良かったですね。
絞って雌しべ全体にピントが合うようにするのも良いかも、、。
でも、そうすると周囲の花もハッキリ写ってボケがうるさくなるし、
シャッタースピードが遅くブレやすくなります。
望遠マクロは、ムズカシイですね。
関連記事
