花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



星の瞳

オオイヌノフグリ
陽射しを一杯に浴びて花を開いたオオイヌノフグリ、
「星の瞳」はオオイヌノフグリの別名です。
素敵な名前なのに広まりませんね~
オオイヌノフグリ
明治初期に渡来したヨーロッパ原産の帰化植物で、
冬を越えて花を咲かせる二年草(越年草)
日当たりの良い畔や道端に生える雑草ですね。

オオイヌノフグリ
4裂した一つの花ビラは、コバルトブルーの素敵な色をしています。
日が射さないと開きませんが、開いても1日で落ちてしまう儚い命です。

二つの玉を付けたような果実の形が犬のフグリに似ているので名付けられました。
一度聞いたら忘れられない可愛そうな名前ですが、
「星の瞳」や「瑠璃唐草」「天人唐草」などの別名があります。

オオイヌノフグリ

[科名]ゴマノハグサ科 クワガタソウ属 二年草(越年草)
[和名]大犬の陰嚢  [別名]星の瞳 瑠璃唐草 天人唐草   
[学名]Veronica persica
[花期]2~5月 [草丈] 10~30cm 



関連記事

 【オ】 春・青花 冬・青花

