花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


樹氷見物

蔵王に樹氷を見に行きました。
穏やかな良い天気にモンスターがニョキニョキ!
今年は見事な樹氷になってますが、
雪が多くて半分埋まってました。

前山
前山と屏風岳

ライザスキー場
山形蔵王のライザスキー場から出発しました。
山形市内は曇っていましたが、エコーラインを上るにつれて霧が晴れ
スキー場に着いた頃には真っ青な空が広がりました。

スキー場トップ
リフト2本を乗り継いでスキー場トップに着くと、
そこは樹氷地帯のまっただ中~♪

馬ノ背
御田ノ神避難小屋に着いたらガスに包まれましたが、
廃線リフト沿いのルートを刈田岳目指して登ります。
馬ノ背が近づくにつれて青空が戻ってきました。

御釜
夏にはエメラルドグリーンに輝く御釜の湖水も氷結して真っ白、
御釜まで下りて凍った湖面を歩いて見たいな~。

御釜
御釜の向こうに雁戸山の凛々しい姿が見えました。

刈田岳神社
雪のオブジェとなった刈田嶺神社は、刈田岳の山頂にあります。
強風の絶えない山頂ですが、今日は穏やかな~そよ風~。
刈田岳避難小屋の前で休憩後、井戸沢源頭を滑りました。

蔵王の樹氷
エコーラインを戻って、刈田峠付近の樹氷原を散策。
雪が多く、大きなうねりが出来ていて歩きにくいかった。
オッと、樹氷に近づきすぎると隠れた穴に落ちますよ。

蔵王の樹氷
刈田峠避難小屋近くで昼食後、
前山に向かう予定でしたが
慣れないスキーに足が疲れてしまったので、
早めに戻りました。

もう少し樹氷の写真がありますので、明日に続きます。
関連記事

 蔵王 山スキー

