花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ソシンロウバイ

今日は、『どんと祭』
神社の境内で正月飾りなどを焼き、
火にあたると一年間無病息災で過ごせると言う
宮城県を中心とした小正月の行事です。

ソシンロウバイ

我が家では、火が入らない明るいうちに愛宕神社に納めます。
御神火にあたらないから、風邪ひいちゃったかな~
ソシンロウバイ

神社の境内にロウバイが咲いていました。
いつも元朝参りの時に楽しみにしていた花です。
今年は、今日が花オジの初詣となりました。

ソシンロウバイ

ロウバイの仲間で、
花全体が黄色く中心部に色の変化がないものを
『素心蝋梅』(ソシンロウバイ)と言います。
 
ソシンロウバイ

その名の通り、蝋細工のような肉厚の花ビラは、
冬の寒さに耐えて開花するからでしょうか。
青空と黄色い花のコントラストが綺麗でした。

関連記事
