花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



湿原を飛ぶ白い千鳥

発達した低気圧の通過で、台風のような大雨と強風の一日、
外で仕事をしていてずぶ濡れになりました。
浸水の被害も出ているようですが、みなさん大丈夫でしたか。

2010121401.jpg

今日の花は初夏に咲くランの花で、花オジの好きなミズチドリです。
純白の小鳥が飛んでいる様に見えませんか。
今年撮影した花を紹介していなかったので見て下さいね。
2010121405.jpg
撮影するときは、長靴を履いて行きます。
ミズチドリは、ズブズブとぬかるむ湿原に咲いていたからです。
撮影に夢中になっていると、いつの間にか踝の上まで沈んでいました。

2010121402.jpg
近づけないし湿原の中を歩き回りたくないので、
今回は70~300mmの望遠ズームを使い、遠くから撮影しました。
蝶をアップにすると、背景のボケた感じがイイでしょう。

2010121406.jpg
ミズチドリは、北海道・本州・四国・九州に分布するラン科の多年草で、
山地のやや湿った場所や高山の高層湿原などに生育しています。

千鳥と言えば蔵王のハクサンチドリを思い浮かべますが、
ミズチドリはレサギソウの仲間になります。

2010121403.jpg
純白の小鳥が飛んでいる様なカワイイ花ですね。
花の大きさは1cmほどで、下から順に咲いて行きます。

水辺に咲く千鳥のような花なので、ミズチドリと名付けられました。
良い香りがするそうで、別名をジャコウチドリと言います。
でも、香りを確かめるのをいつも忘れてしまいます。

2010121404.jpg
[科名]ラン科 ツレサギソウ属 多年草
[和名]水千鳥 [別名]ジャコウチドリ
[学名]Platanthera hologlottis Maxim
[花期]6~7月 [草丈]50~90cm

宮城県 絶滅危惧Ⅱ類

関連記事

 【ミ】 夏・白花

