花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


冬の楽しみ

あまりに良い天気なので、午前中だけ休みを取って近くの里山へ出掛けました。
冬の里山歩きの楽しみは、落葉した木の枝に出来る冬芽と葉痕を見る事、
近くの枝先をたぐり寄せて見ると、

ガマズミ

うゎ~毛むくじゃらですね!
ガマズミの冬芽だそうです。
クロモジ
暖かな日を浴びて背伸びをしているような、
クロモジの冬芽です。

コシアブラ
複雑な紋様を刻んだ葉痕は、
大好きな春の山菜、コシアブラでした。

アオキ
アオキは常緑樹なので落葉はしないのですが、
葉の落ちた痕は子供の顔のように見えました。

ハクウンボク
暖かそうな帽子を被ったハクウンボクの冬芽です。
葉痕は冬芽をぐるりと囲んでいます。
 
ヤマフジ
ボコボコと重なったヤマフジの冬芽と葉痕、
三角帽子を被ったこびとの顔に見えました。

マルバアオダモ?
コレは、マルバアオダモでしょうか
似てるようで、、違うような?
いろんな形があって楽しかったですよ。
関連記事
