花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


初めてのランでしたが・・・、

今年も初めて見た野生ランは、
サルメンエビネショウキランガッサンチドリトンボソウ
オニノヤガラシロテンマキンセイランアリドウシラン
沢山の嬉しい出逢いがありました。

ヒトツボクロ

残念だったのは、ヒトツボクロの花を見つけた時、
終わりかけの枯れたような花だったし、
何の花か分からなくて証拠写真を1枚のみ撮って帰宅しました。

ヒトツボクロと分かり、慌てて撮り直しに出掛けたら、
場所が分からなくなってしまいました。  ( ̄ロ ̄|||)。。。
  
しか~し、
その後に別な場所で、果実になったヒトツボクロを発見!!
今度は、シッカリ場所を覚えましたよ~♪

3枚ほど写真を撮り、ワクワクして帰ったら全部ブレブレ・・、
またもやガッカリさせられた花でした。
  
ヒトツボクロの果実
  
来年は、素敵に撮らせて下さいね~!

[科名]ラン科 ヒトツボクロ属 多年草
[和名]一黒子 [別名]
[学名]Tipularia japonica Matsum.
[花期]5~6月 [草丈]15~25cm

宮城県 絶滅危惧Ⅱ類
関連記事

 【ヒ】 春・その他の色

