花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


これ、ナ~ンだ?

花の後に
面白い物を見つけました。
これ、何だか分かりますか~?
ある花の散った後に残った部分なんですが、
写真を撮った花オジもビックリの美しさです。
  
  
  
白い花のような
上に写っている花を見て、分かったでしょう。
かわいそうな名前の花と言えば、
ヘクソカズラにママコノシリヌグイ、
そして、この花でしょうか。

冠毛が残ります。
花を少しハッキリさせました。
とても小さな花です。
もう、お分かりですね。

それは、
そうなんです。
『ハキダメギク』でした。

今まで気がつかなかったけど、
花の終わった後に残った冠毛だそうです。
綺麗ですね~♪

ハキダメギクでした。
[科名]キク科 コゴメギク属 一年草
[和名]掃溜め菊  [別名]
[学名]Galinsoga ciliata
[花期]6~11月 [草丈]15~60cm

関連記事

 【ハ】 秋・白花 秋・黄花

