花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


吉祥草

キチジョウソウ
庭のキチジョウソウが咲いていました。
しばらく前から咲いていたようですが、
葉に隠れているので気づきませんでした。
キチジョウソウ
キチジョウソウの柔らかな色合いが好きなので、
優しい感じになるようにコントラストを下げてみました。
ちょっとボンヤリした感じになっちゃったかな?

キチジョウソウ
キチジョウソウは、本州の関東以西・四国・九州に分布するユリ科の常緑多年草で、
暖地のやや湿った場所に自生しています。
また、園芸品種は花壇の下草やグランドカバーとして用いられています。

秋になると短い花茎を出して、
淡い紅紫色の花を咲かせます。
晩秋には赤い実になりますが葉に隠れて目立ちません。

キチジョウソウ
キチジョウソウを植えた家庭に祝い事があると花が咲くと云われ、
縁起の良い花と言うことから「吉祥草」と名付けられました。
我が家では毎年咲くのですが、祝い事は・・・?
 
キチジョウソウ
[科名] ユリ科 キチジョウソウ属 多年草
[和名] 吉祥草  [別名]  
[学名] Reineckea carnea   
[花期] 9~11月 [草丈] 10~20cm 




関連記事

 【キ】 秋・赤花

