花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



センブリ

センブリ
先日見つけたセンブリのツボミ、
1週間経ったのでそろそろ咲くいていると思い見に行きました。
センブリ
予想通り、切り開かれた斜面に沢山の花が咲いていました。
同じような日当たりの良い場所もあるのに、
センブリが咲くのは、この場所だけなんです。

センブリ
センブリは、北海道・本州・四国・九州に分布するリンドウ科の2年草(越年草)
山地や野原の日当たりが良い草地に自生するしています。
発芽した芽がそのまま冬を越し、翌年の秋に花を咲かせます。

センブリ
大きく5つに裂けた白い花ビラには、
紫色のストライプが入っています。
花ビラの基部に蜜線があり、沢山の毛状のものがあるのも特徴です。

昔から胃腸を整える民間薬として用いられ、
「千回振出してもまだ苦い」というのが名前の由来ですね。

センブリ
昔は何処にでもあったセンブリも、
里山の衰退で草地の草刈りが行われなくなると、
次第に見られなくなりました。
関東や九州の一部の県では絶滅危惧種に指定されています。

これ以上数を減らさないためにも、
野にある花は、むやみに採取しないようにしましょう。

センブリ
[科名]リンドウ科 センブリ属 二年草(越年草)
[和名]千 振  [別名]   
[学名]Swertia japonica
[花期]9~11月 [草丈] 5~30cm 
関連記事
