花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ツワブキ

ツワブキ
今日も朝から雨・・・、
寒い日が続きますね。
雨の止んだ夕方に庭のツワブキを撮りました。
ツワブキ
居心地がよいのか、最近増えて群生しています。
黄色い花が良く目立ち、寂しくなった庭を華やかに飾っていました。

ツワブキ
ツワブキ(艶蕗)は、本州の南東北以西・四国・九州・沖縄に分布するキク科の多年草です。
常緑の葉は地表近くにあり、葉の間から長い茎を伸ばして黄色いキクに似た花を咲かせます。
花ビラからシベまですべて黄色い花ですね。

フキに似た艶のある葉なので、
ツヤバブキと呼ばれたのがツヤブキ→ツワブキに転じたそうです。

ツワブキ
薄暗くなりましたから、カメラのISOが上がります。
後の暗いところに露出が引っぱられると花ビラが飛んでしまい、
花ビラに露出を合わせると後が真っ暗になるので難しい。
RAWで飽和しないように撮って、現像時に調整しました。
 
ツワブキ
[科名]キク科 ツワブキ属 多年草
[和名]艶 蕗  [別名]イシブキ   
[学名]Farfugium japonicum
[花期]10~12月 [草丈] 10~30cm

関連記事

 【ツ】 秋・黄花

