花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



オヤリハグマ

オヤリハグマ
ハグマシリーズの第3弾、オヤリハグマです。
いつシリーズ化したのでしょうね? (笑)
宮城の里山では良く見かける花ですが、
関東から東北の地域限定の花のようですね。

オヤリハグマ
同じ場所にオクモミジハグマやカシワバハグマも咲いていますが、
1つの蕊を中心に5枚の花ビラを持つ尖鋭な形は容易に見分けられます。
でも、シベが垂れたり花びらが団子になっていて、
キレイな花は意外に少ないんですよ。

オヤリハグマ
オヤリハグマは、本州の関東・東北に分布するキク科の多年草で、
少し明るい山地の林内に生育しています。

白い花はひとつの筒状花からなる頭花で、
茎の上部に横向きに多数の花をつけます。

茎の中間部に多数の葉をつけ、
下葉が大きく3裂しているのが特徴で、
上部になるにつれて大きさが小さくなります。

オヤリハグマ
ハグマの仲間は葉の形から名付けられているようで、
3裂した葉の形を鎗に見立てたそうです。
ハグマはヤクの毛で作った装飾品のことだそうです。
葉も花も個性的で一度見たら忘れません。

オヤリハグマ
[科名] キク科 コウヤボウキ属 多年草
[和名] 御槍白熊 [別名]
[学名] Pertya triloba
[花期] 9~10月 [草丈] 30~60cm
関連記事

 【オ】 秋・白花

