花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


SDカードが、、、

昨日、山形の摩耶山に登ったのですが、下山途中でデジカメのトラブル発生!
電源を入れると『カードの容量が足りません。』とか、『フォーマットして下さい。』と表示され撮影出来なくなりました。
これはデジカメと言うよりSDカード不調の可能性・・
   
じつは、以前から時々デジカメがフリーズしていて、その原因をSDカードの不良と疑っていたのです。
ここでフォーマットしたり変な操作をすると画像が消える場合があるので、カードを抜き取って書き込み禁止にしました。
すると何事もなかったようにカメラ内蔵のメモリーで撮影が続けられます。
やはりSDカードのトラブルのようです。

帰宅後、カードリーダーで読み取ろうとしましたがカードを認識しません。
どんな操作をしても受け付けてくれず、楽しかった山の写真が見られなくなってしまいました。

いや~、焦りました。

以前にSDカードトラブルの記事を読んだとき、ハードディスクやメディアから削除してしまったファイルを読み取れるソフトがあるとあったので、ネットで探しました。
すると、SILKYPIXの「画像復活.com」が見つかりました。
ネットを通じてきデータの復元をするサイトを見つけました。
復元可能か無料診断を開始すること20分、データは無事だと分かりましたが診断は無料でも復元作業をするのに2000円かかるそうです。

無料で出来る方法はないかと探してみると、「AZR」というフリーソフトを見つけました。
外国のソフトで指示も英語なので不安はありましたが、操作を説明してくれるブログもあったのでインストールして使って見ました。
いや~、4GBのカードだったので時間がかかる・・・、なんと3時間もPCの前で待ちました。

そして、見事にデータが復元!
以前に撮った写真を含めて779枚を保存できました。
ホッ、よかった~~(感激!)
寝たのは2時過ぎ、登山の疲れもあって朝に起きられなかった。
仕事中の眠いこと・・・。

今回は復元できましたが、大事な想い出を消さないように安物のメディアには手を出さないようにしないとね。
「安物買いの画像失い。」かな?
良い教訓になりました。

皆さんも気をつけて下さいね。
関連記事
