花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


カシワバハグマ

カシワバハグマ
8月に里山を歩いた時にカシワバハグマのツボミを見つけました。
咲くのを楽しみに何度も見に行きましたが、10月になってやっと花が咲きました。
ユックリ開き始める、咲くまでに時間のかかる花ですね。
カシワバハグマ
秋に咲くハグマの中で一番多く咲いているのはオクモミジハグマ、
カシワバハグマはナカナカお目にかかれません。
見つけても花が終わり頃だったり葉がボロボロだったりして、
綺麗な花を撮りたいと汗をかきながら通った里山でした。

カシワバハグマ
カシワバハグマは、本州・四国・九州に分布するキク科の多年草で、
宮城県が北限の植物だそうです。
山地の林内で少し明るい場所に育ちます。

カシワバハグマ
白いモジャモジャ頭の花は、同じ属のコウヤボウキと良く似ています。
でも、葉の形や咲き方が違うので間違うことはありません。

カシワバハグマ
ハグマの仲間で、葉の形がアカメカシワに似ているので名付けられました。
ハグマの由来はオクモミジハグマの所でも説明しましたが、
ヤクの毛で作られた装飾品の白熊(ハグマ)に見立ててたそうです。

地表近くに葉を重ねて広げ、
中心からスッと伸びた茎にボンボリのような花をつける姿は、
ハグマの仲間の中でも堂々とした風格を感じられます。
尖鋭なオヤリハグマの花と同じ仲間とは思えません。

カシワバハグマ

[科名] キク科 コウヤボウキ属 多年草
[和名] 柏葉白熊 [別名]
[学名] Pertya robusta
[花期] 8~11月 [草丈] 30~80cm 


関連記事

 【カ】 秋・白花

