花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


チングルマの紅葉

チングルマの紅葉
春に白い花を咲かせるチングルマが赤く色づいていました。
花の終わった後に出来る冠毛も綺麗ですし、
最後は葉の紅葉と何度も楽しめます。
チングルマの紅葉
もう少し早ければ綿毛のような冠毛が楽しめたでしょう。
折れていたり、毛がなくなってしまっていました。

チングルマの紅葉
チングルマは、草ではなくバラ科の低木です。
岩肌に根を張っているのが分かります。
春の花を思いながら眺めた、
赤い紅葉も素敵でした。

オトギリソウ
これはイワオトギリだと思うのですが、
すでに茶色く枯れてしまったようです。

チョウカイアザミ
アザミ坂手前の礫地で見たチョウカイアザミは、
もう枯れたドライフラワーのようになっていました。
これから登るアザミ坂は、
この花が咲いているから名付けられたのかな~。

チョウカイアザミ
と、思いながら登っていると、
まだキレイなチョウカイアザミがありました。
濃赤紫色の頭花が下を向く、
鳥海山に特産のアザミだそうです。
関連記事

 鳥海山

