花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


再会、アケボノソウ。

アケボノソウ
仙台市近郊の里山にアケボノソウが咲いていました。
遊歩道脇の土手が崩れて出来た
直径2mほどの窪地です。
アケボノソウ
一昨年、散歩をしていて偶然見つけた場所でした。
窪地の中央に一本だけポツンと咲いていました。

終わり近い花だったので翌年の開花を心待ちにしていたら、
次の年は見あたりませんでした。
もう無くなってしまったのかとガッカリしていたら、
sahoさんに『アケボノソウは2年草だから来年咲くかもしれませよ。」
と教えていただきました。

アケボノソウ
そして今年、再会できました~♪
それも2本に増えていました。
前に見た場所の隣と、窪地の上部です。

こぼれた種が育ったのでしょう。
自分が育てたわけではないのですが、嬉しいですね。
今度会えるのも2年後かな~
関連記事

 【ア】 秋・白花

