花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


これも水田の雑草

ウリカワ
水田の雑草つながりでウリカワを紹介します。
8月に休耕田で見つけた花でした。
お待たせしました。
やっと出番が来ましたね~(笑)

ウリカワ
ウリカワは、本州・四国・九州・沖縄に分布するオモダカ科の多年草、
湿地や水田に生育する水生植物です。

地下茎の先に新芽を出し、細長い線形の葉を伸ばします。
夏に咲く白い花は花びらが3枚あり、雌雄異花だそうです。
花オジが撮ったのは、すべて雄花だったようです。

ウリの皮を縦に剥いたような葉の形をしているので名付けられました。
花はオモダカに良く似ているので、葉の形で見分けます。

ウリカワ
[科名] オモダカ科 オモダカ属 多年草 
[和名] 瓜 皮   [別名] 
[学名] Sagittaria pygmaea    
[花期] 5~10月 [草丈] 10~30cm

 【ウ】 夏・白花 春・白花 秋・白花

